.
半日

【葛西】地下鉄博物館に5歳の子連れで行ってきた感想

5歳息子が乗り鉄+読み鉄に仕上がりつつあります。

特に東京メトロのページを熟読しているので、地下鉄博物館へ行ってきました!

きっと喜ぶに違いなし・・・。

地下鉄博物館とはどこ

地下鉄博物館
所在地■東京都江戸川区東葛西六丁目3番1号
東京メトロ東西線葛西駅高架下
TEL■03-3878-5011
開館■10:00~17:00(※入館は16:30まで)
休館■毎週月曜日(祝日・振替休日となる場合、その翌日)
駐車場(⇨場所はこちら

東京メトロ東西線・葛西駅の目の前です。

改札を出たら、すぐに案内が見えます。

地図も見なくてもいいほどで、簡単!

雨の日に行ったのに、楽々到着です。

料金

大人■220円
子供■100円(満4歳以上中学生まで)

安い・・・。

鉄道系の博物館て激安のところばかりで、ありがたい〜。

しかも入場方法は自動改札に切符を入れるスタイルなんです!

おおおおー!!!ホンモノ。

テンション上がりましたよ、私がな。

もっと喜んでくれ、息子よ・・・。(無)

改札は読み鉄にとって、どうでもいい所なのね。

地下鉄博物館・感想

とても見応えがありました!

思ったより中も広くて、土曜日だけど混雑していない。

地下鉄博物館・公式HPより

赤い丸の内線には乗れます。

子は車両に入れるのが楽しいようで、シートに座ったりあちこち眺めたりしていました。

お隣の黄色い車両は重要文化財とのことで中には入れず、拝むだけ・・・。

中を覗くと、マネキン乗客が多数乗り込んでいるではないですか。

結構なリアルさで、最初は『人、いるっ!!』とビビりましたわ。

みんな昭和初期の服装をしていて、味があります。

周りには古いデザインの看板も飾られており、私的にはこのレトロコーナーが一番気に入りました。

生まれてなかったくせに、懐かしい気持ちになりましたわ〜。

地下鉄博物館・公式HPより

電車運転シュミレーター、これがやりたかった!

が、コロナのため土日はやってないなんて・・・。(今は再開したようです)

対象は小学生以上ということだったので、年長息子はどっちみちあかんのか?オマケでやらせてくれるのか。

次回のお楽しみに温めておきます。

地下鉄博物館公式HPより

こちらのクイズコーナーも、人だかりができてましたね〜。

けっこう難しい問題なので、ただボタン押したいだけなんじゃ・・・!

ボタン押すだけも楽しい、それがキッズ。

地下鉄博物館公式HPより

こちらもボタン押すだけシリーズで、ずっと張り付いていました。

色んな地下鉄の映像が見えるし、世界の地下鉄事情が知れて大人が楽しい。

鉄道愛好家と思しき方も、お隣で楽しんでいました。

地下鉄博物館公式HPより

メトロパノラマだとー!?

きっと動くやつよね、面白そうじゃないか。

明らかにメインぽい展示物だが休止・・・悲。

また動いている日に来るしかない。

地下鉄博物館公式HPより

図書館まであるんかい!

地下鉄博物館てことは、鉄道系の本が多いはず。

これまたコロナで閉鎖されてましたが、もし開いてたら、うちの読み鉄が永遠に居座るのではないか^^;

ミュージアムショップ

館内にはグッズ屋もあります。

文房具と歯ブラシを買ってみたら気に入ったようで、愛用してます。

もっと買ってきたらよかったー!

くもんの宿題をやりたがらないので、お気に入りグッズで固めて、テンション上げる(脳を騙す)作戦。

周辺ランチ情報

駅を出た瞬間に、ケンタッキー、ミスド、ガストの看板が見えました。

素晴らしい街じゃないか・・・。

手ぶらで来ても、子の食べるものがありそう。

駅前で全てが済んでしまう、便利な街・葛西。

地下鉄博物館まとめ

私が行った時は楽しそうなやつが全て休止中だったのですが、それでも楽しめました。

フルオープンバージョンの地下鉄博物館も見たい!コロナ憎。

雨の日でも問題なし、食べるモノもたくさんある、激安で財布にも優しい、ほどよい外出もできて達成感あり。

バランスの良い施設ではないか・・・。

所要時間は1時間ほど。

全部が開いたら、2時間くらいになりそう。

客層は乳幼児連れが半分、成人の鉄道愛好家半分な感じでした。

うぇーい!って感じではなかった息子ですが、さらに地下鉄熱が高まったようで、駅でもらった路線図を必死で読み込んでいます^^;

私より乗り換えに詳しくなっており、読み鉄度がメキメキと上がっています。

恐るべし、好きのチカラ。