.
半日

おしりたんていミュージカル〜むらさきふじんのあんごうじけんを見てきた感想

おしりたんていミュージカルですって・・・!?

どういうことだ・・・彼はもちろん着ぐるみだよな。

登場人物も動物ばかりだし、ディズニーパレードのようなイケイケな感じなのか?

仕組みが気になるーー!!

映画『シリアーティ』を観に行った時、案内をもらったのです。

↓映画も最高だったので、元気のない人に勧めたい^^

映画が始まる前から、ミュージカルが気になって仕方ない^^;

光りの速さでチケットゲットしましたわ。

張り切って行ってきます!

おしりたんていミュージカルとは

おしりたんていとお客さんが一緒に難事件を解決する、「なぞときミュージカル」!!

ストーリーに合わせて、歌、ダンス、そして謎解きが融合したファミリーミュージカルが誕生!

ミュージカルが描く今回の事件は「むらさきふじんのあんごうじけん」。

読み物シリーズ1作目として登場以降、常に人気上位にあるお話。

力を合わせて、みんなでなぞをププッとかいけつしよう!(公式HPより)

・・・ふむふむ。

商業施設でおしりたんていのショーを見たことがありまして、原作に忠実な二頭身姿でホッとしたんですよ。

アニメの着ぐるみって、やたらスタイルよかったりしませんか?

クレヨンしんちゃんが大人のスタイルで現れた時は、ぎゃー!でした。

せめて頭部をデカめに作ってくれたら・・・!!

その点、おしりたんていは着ぐるみにしやすいキャラなのでしょう。

安心して?観ることができます。

むらさきふじんのあんごうじけんとは

ミュージカルの演目は『むらさきふじんのあんごうじけん』。

本も出ている人気作のようです。

知らない話でしたので、予習していくべきか・・・いや、まっさらな状態で挑んで復習しよう。

一緒に謎解きをするためにも、答えを知ってはいかん。

ミュージカルむらさきふじんのあんごうじけん感想

ネタバレも含みます。

おしりたんていは頭のデカい着ぐるみでした〜!ほっ。

歌って踊るのはワンコロ警察署の皆さんや、むらさきふじん。

みなさん人間の姿に耳を付けた感じだったので、スタイルがいい着ぐるみよりも自然!

子どもはこれをどう捉えるのか・・・。

チラッと息子(5)を見ると、真剣に見ている風。ヨシ。

ブラウンとマルチーズ所長にいたっては、完全なるぬいぐるみ。

腹話術状態でセリフが放たれ、人の手によって運ばれていました。

内容は謎解きがあったり、参加型な舞台です。

メインの暗号解読が終わり、答えを一斉に叫ぶ!というシーンがあったんです。

コロナな世のため「声に出さずに、心の声で答えてね!せーの!」という役者の訴えに対し、

「●●●ーーーっ!!!!」

答えを叫ぶ、元気な子どもたちの声。

それでええんだぞ、君たち。

偽物疑惑が出ているむらさきふじんの、マスクや帽子を剥ぎ取ろうとするブラウン。

「レディにそんなことをするんじゃない」と、制するおしりたんてい。

・・・かと思いきや、屁を顔に吹き付けてマスクを取るという、北風と太陽のような手法を使ってきました。

しつれいこかせていただくシーンは、どのように表現されるのか?

着ぐるみからスモーク出すんか?

答えは、後ろからシュー!!っと煙が出るスタイル。

中から出てきたのは、タンクトップにステテコ姿のオッサン。

唯一の、頭だけ着ぐるみタイプでした。

オッサンは逮捕されていくのですが、その背中に向かって

あなたにもかけがいのない、大切なものがあるはずです」

優しい声をかけた本物のむらさきふじん。

「・・・どうだかな」

という彼のセリフに一番、グッときた・・・。

何故、このシーンなんだ・・・私よ。

最後はお馴染みのテーマソングにて幕がおります。

逮捕されたオッサンがチラッと出てくる演出に、一番喜んでいたのは私!

ミュージカルグッズ

数色に輝くライト、1,600円!なかなかいいお値段。

オリジナルタオル700円もありました。

ライトを見たら「株式会社ルミカ」製ですって!?

クラブやコンサートで持つペンライトだよな、社名もルミカだったんだ・・・とまさかのここで知ることになる。

おしりたんていミュージカルまとめ

8月まで全国ツアーで回るようです。(⇨公式ページ

初日だったとは知らなかった。

頑張って、おしりたんていさん!!

客層は幼稚園児くらいの子どもが多かった印象ですが、大人も楽しかったですね〜。