息子の二大趣味が、シルバニアと鉄道なんです。
なんて真逆!
どちらも懸命に取り組んでいる模様。
最近は自転車で走っていると、高架下で「ちょっと停めて」と言われることが多くなり・・・。
走る電車を眺め続ける息子。
うーん、どうせならベンチが欲しいなー!(私が)
小鉄ガイドブックを読んでいると、電車が見える公園がわんさかあるじゃないですか〜。
心ゆくまで眺めてもらい、私は座って茶を飲む。
・・・完璧すぎる計画。
そんなこんなで、まずはイタリア公園に行ってみることにしました。
こちらの本を参考にしました。
(2023/05/31 09:56:40時点 楽天市場調べ-詳細)
イタリア公園とはどこにある?

港区の汐留イタリア街にありました!
なんちゃってイタリアですが、それらしき建物で空気感を出しています。
場所を調べようと検索すると、「イタリア公園 事件」というワードが出てきまして^^;
ニュースで見たことがある事件、この公園だったんかい。
物騒なことなど信じられないくらい、平和な場所なんですよ。
タワマンとタワマンの間に位置しており、住民の憩いの場という感じです。
イタリア公園で見える電車

鉄ガイドによると、山手線、京浜東北線、東海道本線、東海道新幹線、特急踊り子、特急ひたち、ゆりかもめなどが見えるとのこと。
電車充実度も星4つ(満点は5つ)も納得の、素晴らしい公園じゃないかー。
特にゆりかもめは目の前を通過していきます。
青い空、ゆりかもめ、ここはイタリアだわ〜。
東海道新幹線もガンガンやってきます。
右から左から、すれ違って忙しいほどに。
確かに全部見えた!ガイドに偽りなし。
踊り子がいつの間にか、新型車両でイマドキになっているし。
全く知らんかった・・・母も研究せねば。
イタリア公園にはトイレも日陰もない

日陰は諦めよう・・・しかしトイレがないのかー。
大人はなんとかなるが、子がトイレ!となったらピンチ。
長く滞在する公園じゃないってことなのね〜。
1時間半ほどいましたが、訪れるのはカメラを持った方々ばかり。
ユーチューバーが撮影していたり、女性グループがイタリアを背景に撮影していたり、鉄道ファンの姿もチラホラ。
なんならパンツ一丁で日焼けしている、テッカテカに黒光りしてるオッサンも発見。
彼が一番、イタリアっぽい!(紳士だった・・・)
本物のイタリアから来てた噴水と彫刻
「日本におけるイタリア2001年」を記念し同国から寄贈された公園です。
本格的なイタリア式庭園の外観でイタリア製の彫刻、噴水が印象的です。
汐留地区の代表的な公園として憩いの空間になっています。〜港区HPより
知らなかった・・・。
噴水も彫刻もイタリア産とは!
こりゃイタリア公園を名乗るに相応しいわ。

突然ありがたみが増してくる彫刻たちよ。
本物のイタリアよ、いつか行くから待ってておくれ〜。
イタリア公園まとめ
整備されたオトナの公園です。遊具はありません。
電車目的ならば、トイレに行ってから。
日陰のベンチはないので、木の影に隠れたければレジャーシートがあると心強いです。
多少のイタリア欲も満たされます。
【イタリア公園】
所在地:港区東新橋一丁目10番20号
ゆりかもめ「汐留」駅より徒歩5分
都営大江戸線「汐留」駅8番出口より徒歩10分
JR「浜松町」駅北口より徒歩10分
(2023/05/31 09:56:40時点 楽天市場調べ-詳細)