.
半日

鉄道ガイドに導かれてイタリア公園に行ったらこんなところだった

息子の二大趣味が、シルバニアと鉄道なんです。

なんて真逆!

どちらも懸命に取り組んでいる模様。

最近は自転車で走っていると、高架下で「ちょっと停めて」と言われることが多くなり・・・。

走る電車を眺め続ける息子。

うーん、どうせならベンチが欲しいなー!(私が)

小鉄ガイドブックを読んでいると、電車が見える公園がわんさかあるじゃないですか〜。

心ゆくまで眺めてもらい、私は座って茶を飲む。

・・・完璧すぎる計画。

そんなこんなで、まずはイタリア公園に行ってみることにしました。

こちらの本を参考にしました。

created by Rinker
¥1,650
(2022/10/01 21:29:04時点 楽天市場調べ-詳細)

イタリア公園とはどこにある?

港区の汐留イタリア街にありました!

なんちゃってイタリアですが、それらしき建物で空気感を出しています。

場所を調べようと検索すると、「イタリア公園 事件」というワードが出てきまして^^;

ニュースで見たことがある事件、この公園だったんかい。

物騒なことなど信じられないくらい、平和な場所なんですよ。

タワマンとタワマンの間に位置しており、住民の憩いの場という感じです。

イタリア公園で見える電車

鉄ガイドによると、山手線、京浜東北線、東海道本線、東海道新幹線、特急踊り子、特急ひたち、ゆりかもめなどが見えるとのこと。

電車充実度も星4つ(満点は5つ)も納得の、素晴らしい公園じゃないかー。

特にゆりかもめは目の前を通過していきます。

青い空、ゆりかもめ、ここはイタリアだわ〜。

東海道新幹線もガンガンやってきます。

右から左から、すれ違って忙しいほどに。

確かに全部見えた!ガイドに偽りなし。

踊り子がいつの間にか、新型車両でイマドキになっているし。

全く知らんかった・・・母も研究せねば。

イタリア公園にはトイレも日陰もない

日陰は諦めよう・・・しかしトイレがないのかー。

大人はなんとかなるが、子がトイレ!となったらピンチ。

長く滞在する公園じゃないってことなのね〜。

1時間半ほどいましたが、訪れるのはカメラを持った方々ばかり。

ユーチューバーが撮影していたり、女性グループがイタリアを背景に撮影していたり、鉄道ファンの姿もチラホラ。

なんならパンツ一丁で日焼けしている、テッカテカに黒光りしてるオッサンも発見。

彼が一番、イタリアっぽい!(紳士だった・・・)

本物のイタリアから来てた噴水と彫刻

「日本におけるイタリア2001年」を記念し同国から寄贈された公園です。

本格的なイタリア式庭園の外観でイタリア製の彫刻、噴水が印象的です。

汐留地区の代表的な公園として憩いの空間になっています。〜港区HPより

知らなかった・・・。

噴水も彫刻もイタリア産とは!

こりゃイタリア公園を名乗るに相応しいわ。

突然ありがたみが増してくる彫刻たちよ。

本物のイタリアよ、いつか行くから待ってておくれ〜。

イタリア公園まとめ

整備されたオトナの公園です。遊具はありません。

電車目的ならば、トイレに行ってから。

日陰のベンチはないので、木の影に隠れたければレジャーシートがあると心強いです。

多少のイタリア欲も満たされます。

 

イタリア公園
所在地:港区東新橋一丁目10番20号
ゆりかもめ「汐留」駅より徒歩5分
都営大江戸線「汐留」駅8番出口より徒歩10分
JR「浜松町」駅北口より徒歩10分

created by Rinker
¥1,650
(2022/10/01 21:29:04時点 楽天市場調べ-詳細)