.
育児

出産直前のブラジリアンワックスVIO脱毛体験記

脱毛意識の高いの友人から、『マタニティブラジリアンに行ってきた!』という話を聞きました。

聞けばVIO脱毛をキメてきたというのです。なぜ妊婦になってまで脱毛を!?

・・・結果、彼女のプレゼンにより、私もブラジリアンワックスにてVIOをごっそりと抜いてきましたよ。出産直前にです。

この記事では入院前に脱毛するメリットと体験期を書いています。

ブラジリアンワックスとは

簡単に申し上げると、液体(ワックス)を肌に塗ってベリッと剥がす脱毛法です。

ワックスそのものが乾くのを待ってベリッと剥がすハード派と、ワックスの上に専用の布を被せて剥がすソフト派があります。

思えば中学生の頃、小さな鍋に入った脱毛ワックスを友達同士で脇に塗った思い出が!ハードタイプのほうです。

友人の脇にブツブツと赤い突起物がいくつも現れ、ワックス=恐怖の図式になりました。

あれから20年以上経った・・・きっと進化しているさ。携帯電話だってこんなに小さくなったのだし。

VIO脱毛とはどんな体勢で!?

未知の世界、VIO脱毛。人にしてもらうとは、こちらはどんな体勢で!?

Vはまだわかる!自分でも見える部分かつ、水着などではみ出してくると厄介なパートですから。

未知の世界は、IとOです。産婦人科でしか見せることのない、大開脚が必要なエリア・・・。

何なら自分でもじっくり見た事がない人もいるはず。

ところが、プロの手に委ねたら何のその。

ゴロッと横向きで寝かされ、露わな部分にはタオルをかけられました。

無駄に露出させないのが、医療ではなくリラクゼーション!

必要な部分だけ最小限にタオルをめくり、ささっと施術。手品のような器用さです。

妊娠後期となると人前での開脚など慣れっ子なので、スッポンポンで寝るくらい朝飯前。(隠すタオル付き)

そんな場所の毛を抜いてもらってサンキュー!はこちらなのに常に体調まで気遣ってもらえる、お姫様状態です。

アロママッサージ屋を彷彿させるような店内で、何ならちょっと快適な自分がいましたわ。

痛みはどんな感じ?

想像してみてください・・・スネ毛がわんさか生えた太ももに強力なガムテープを貼り、ひとおもいに剥がす。

凄まじく痛そうですよねー。死ぬほどではないが、まぁ耐えられるレベル。

あのテープを毛が密集した下半身、ましてや粘膜なんぞに施していいのか。壮絶なる痛みが予想されます。

しかし現在のブラジリアンワックスは、蜂蜜や砂糖といった聞くもソフトな原材料。

何なら味見してもいいぐらいの、美味しそうな色が出てきた!これなら大丈夫そうな予感。

なかなかの面積(推定10㎠)に一気塗りし、バリっと剥がされました。

・・・痛くない!!全然、イケる!!

いや、もちろん痛いは痛いですよ?

ガムテープでベリ!を想像していたもので、予想の10分の1くらいの衝撃、余裕です。

ものすごい毛束が抜けました。自分で抜いたら1本でも痛いのに、何十本も一度に引き抜いてもさしてダメージなし。

すごいぞ、蜂蜜・・・。

痛いと言われる部分は少ない本数で抜かれ、痛くない部分はドカンと抜かれるというプロの微調整にて、もろもろ1時間ほどで終了。

毛がないメリットとは

会陰切開や帝王切開になった時に、剃毛される可能性があるVIO部分。

先手を打っておくことで、わずかですが流れもスムーズに。

そんな私は『緊急帝王切開用デザイン』という、ちょい残しスタイルを勧められました。

手術には問題ないレベルで最小限の毛を残す、初心者にも受け入れやすいデザインだとか。

ところがいざ帝王切開になった時、医師たちがフリーズしていましたよ。

『この毛・・・剃るか、剃らぬか』彼らの瞳に一瞬の迷い・・・結局、剃られました。

何のこっちゃの帝王切開デザイン。しかし面積は少なかったので、手間は少々省けたはず!?(と信じる)

産後も悪露が出続けるので、毛がない方がスッキリ過ごせます。

そう思うと普段から毛がない方が清潔だったのか・・・!

ブラジリアン脱毛は永久ではない

数週間でポツポツ生えてくるとは聞きましたが、産後のドタバタで全く気づかないまま、いつの間にか生えそろっていました・・・!

特にチクチクして不快なこともなかったですし、一時的な脱毛でしたね〜。

友人はブラジリアンワックスが気に入って通い続け、『少しずつ薄くはなってきた!』とは言いますが、やはり永久ではありません。

聞けばいつかやってくる自身の介護のために、VIOを綺麗にしておく方もいるとのこと。

確かに重要・・・!

そのためには永久脱毛が必要だし、レーザーは黒い部分にしか反応しないから白髪になる前・・・つまり今のうちにやっておかねばなりません。

出産時の脱毛体験から、己の介護まで考えるきっかけを与えられました。

自分で脱毛できるのか?

快適なサロン脱毛でしたが、そうは言っても抵抗がある!という方に、自宅でできるブラジリアンセットもネットで売っていました。

口コミを読んでみると問題なく脱毛できるようで、妊婦期でなければセルフもありなのか。

が、VIOで1時間ほどかかるようなので、普段から自分でやるには美意識の高さが必要・・・!

やはり光脱毛で全て消し去るか・・・まだ二の足を踏んでおります。